歯のはなしHideto Inoue Dental Clinic / Implant Clinic

井上秀人歯科の歯のはなし

井上秀人歯科は開業30余年噛み合わせの大切さにいち早く着目し、お一人お一人に合った安心安全な歯科・インプラント治療に努めています。
ここではインプラントの治療や噛み合わせ、歯科治療の事を解説していきます。

コラム記事一覧

No.10 ザイゴマインプラント

ザイゴマインプラント

骨がなくてインプラントを諦めかけていた方や入れ歯で悩んでいる方。治療回数を短くし、忙しいビジネスパーソンにも適した

注目の技術、ザイゴマインプラント

More

No.9 歯科・インプラント治療とマウスピース矯正

歯科・インプラント治療とマウスピース矯正
従来の審美性がないワイヤー矯正と審美性が高いマウスピース矯正の違いについて。カスタムメードで無色透明、装着していることがわからない矯正方法とは。
More

No.8 即日インプラントの実際

即日インプラントの実際
インプラントを顎の骨に埋めた後、すぐに仮歯を入れ、その日の内に噛めるようになる技術があります。即日インプラントと呼ばれています。
More

No.7 インプラントと ジルコニア冠

インプラントと ジルコニア冠
歯のかぶせ物は、以前は銀歯のような金属色が主流でした。しかし現在、樹脂やセラミック材料により自然歯に近い色あいを出す事が可能になりました。なかでもジルコニアと呼ばれる歯科材料は、新しい材料として注目を集めています。
More

No.6 インプラントと健康寿命

インプラントと健康寿命
健康寿命の大切さが昨今とみに指摘されています。健康寿命は、健やかな暮らしを送る上で目安となる指標。実は、正しく噛むことと、深い関わりがあります。
More

No.5 骨増生とインプラント治療

骨増生とインプラント治療
インプラント治療は、歯科医療技術の進歩によって可能性となった歯の再生療法です。歯を失った部位の骨に、インプラント体という人口歯根を埋入することで、噛むことを再び可能にします。
More

No.4 インプラント治療とマウスピース矯正

インプラント治療とマウスピース矯正
従来の審美性がないワイヤー矯正と審美性が高いマウスピース矯正の違いについて。カスタムメードで無色透明で装着していることがわからない矯正方法とは。
More

No.3 歯の定期清掃と歯のメンテナンス

歯の定期清掃と歯のメンテナンス
歯の定期健診を行うことでいつまでも自分の歯で噛む事ができます。口腔内の健康を維持する方法やスケーリング・PMTC、フロスの効果など。
More

No.2 インプラント治療とくいしばり

インプラント治療とくいしばり
歯がビリビリしたり、歯の表面が削れてへこんでいるなどはくいしばりの可能性があります。顎関節症や噛み合わせの治療方法など、噛み合わせが悪いと起こる症状を解説。
More

No.1 インプラント治療と滅菌

インプラント治療と滅菌
高いレベルの減菌処理が求められるインプラント治療。院内感染を防ぐために行っている事。オペ室やタービンの扱い方やインプラント治療に必要な機器を解説。
More