顎関節治療Hideto Inoue Dental Clinic / Implant Clinic

当院の顎関節症治療は、顎を治しながら 全身姿勢・体の歪みも改善!

顎関節症は、近年増えている病態です。若い女性に多いというイメージが強いですが、男性にも増えています。

噛み合わせが悪いという意識のない人でも、顎関節症になる可能性はあります。顎関節症の原因は、噛み合わせだけでなく、全身姿勢や体の歪み、歯ぎしり・食いしばりなど、さまざまなことが複合的な要因となっているのです。

そもそも「顎関節症」とは?

顎関節症とは、その名の通り、顎関節に異常(顎のズレ)が生じている状態のことで、顎を動かした時に音がしたり、顎関節が動かしにくくなったり、口が開けられなくなったり…様々な症状を引き起こします。

顎関節症の主な症状

• 口を開けると痛い
  • 口を開ける時に音がする
  • 顎関節が動かしにくい
  • 口が開けにくい(開かない)

顎関節症の原因

顎関節症の原因は、「正しくない噛み合わせ」と認識している人も少なくありません。確かに噛み合わせも一つの原因となりますが、さまざまな原因が複合的に影響して発症するのです。
顎関節症の主な原因には、次のようなものが挙げられます。

顎関節症の主な症状

• 悪い姿勢
  • 体の歪み
  • 抜歯
  • 正しくない噛み合わせ
  • 歯ぎしり・食いしばり

顎関節症と全身の関係

噛み合わせと全身姿勢には、深い関係があります。姿勢が原因で噛み合わせが悪くなることもありますし、噛み合わせが原因で姿勢が悪くなることもあります。

特に噛み合わせに問題を感じていない人も、悪い姿勢を続けていると、噛み合わせが悪くなって問題を生じたり、顎関節症を招いたりする可能性があるのです。

また、顎関節症は男性よりも女性に多く発症していますが、女性の方が筋力が不足していることに原因があります。
筋肉がつきにくい女性は、体が歪みやすく、歪みの影響を受けやすいのです。
顎関節症は、顎だけの問題ではありません。「筋力」も要因の一つと言えるでしょう。

当院は整体やカイロプラクティックのタイアップも行っています。

福岡県北九州の当院は、整体やカイロプラクティックの先生とも連携をとっています。これは、顎関節症は顎だけでなく、全身の問題であるためです。

筋肉の緊張があって症状が改善されない場合などに、ヨガや体操、カイロプラクティックなどを提案する場合もあります。

当院の顎関節治療

当院の顎関節症治療は、顎の関節だけでなく、全身姿勢にも目を向け、正しい顎の位置に矯正する装置を作成します。
顎だけを治しても、全身姿勢が治らなければ、本当の意味での噛み合わせ治療とは言えないのです。

そのため、当院では顎だけでなく、頭の傾きや回転、肩の高さ(左右の高さの違い)などを確認し、全身の歪みを把握した上で治療を進めていきます。

当院の噛み合わせ治療については、こちらで詳しく紹介しています。

顎関節症の治療期間

多くの症例で治療に半年程度かかっていますが、3ヵ月程度で改善されるケースもあります。
顎のズレや全身の歪みの度合いによって、治療にかかる期間も異なってくるのです。

噛み合わせとインプラントのデンタルセミナー

噛み合わせにお悩みの方、インプラントに関心をお持ちの方にぴったりな参加費無料のセミナーです。どうぞお気軽にご参加ください。

詳細ページ:『噛み合わせとインプラントのデンタルセミナー』

書籍紹介

当院院長著「全身の不調がよくなる歯のかみ合わせ」が発刊されました。

詳細ページ:『書籍紹介』