歯のはなしHideto Inoue Dental Clinic / Implant Clinic

歯の定期清掃と歯のメンテナンス

虫歯や歯周病の予防には毎日の歯磨きが大切です。でも、それだけで十分というわけではありません。自分で出来る歯の清掃には限界があるからです。専門的なケアが必要です。皆さん、歯の定期清掃を受けていますか?

スケーリング

歯や歯根の表面からプラーク(歯垢)と歯石を除去する事をスケーリングと言います。歯周病菌を取り除くことができ、歯周病の予防になります。

PMTC

(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)歯科医師や歯科衛生士が専門の器具と研磨剤を使って行う歯のクリーニングです。 細菌を作り出すバイオフィルムを破壊することで、虫歯や歯周病を予防できます。併せてプラークや軽度の着色を除去します。

フロス

デンタルフロスと呼ばれる糸を用いて、歯ブラシでは届かない歯と歯の間のプラークを除去します。虫歯や歯周病予防に効果があります。歯ブラシによる清掃と併用すると予防効果が高まります。

うがい薬

口腔内を薬液によって洗浄し、清潔に保ちます。口腔内の粘膜疾患や術後感染の予防に有効です。 抗菌性や殺菌性があり、口臭を除去する効果もあります。
口腔内の健康維持に定期的清掃を心がけましょう。
口腔内の状態が悪くならないようにするのがメンテナンスです。虫歯や歯周病の初期症状は自分では気づきにくい物です。気になる事が無くても、定期的に歯科医院で精査や清掃を行う事で、口腔内の健康を維持できます。